本文へスキップ

上諏訪駅最寄りのレンタカー・諏訪レンタカーのホームページへようこそ

電話でのお問い合わせはTEL.080-7530-4720

〒392-0027 長野県諏訪市湖岸通り4丁目10−5

よくある質問Q&A

ご質問の前に 開業から大した時間が経過しておりませんが、対応に苦慮する事案が発生しております
残念ではありますが以下の方には回答を控え、お貸出しには応じません。
・反社会勢力、またはそれに準じる方
・過去に当社に対して不利益を生じさせた方
・自分自身を「お客様」「神様」だと自負される方
・運転技術、道徳観が低いと見受ける方
・一般観念を得ていない方
・当社がふさわしくないと感じた方
また貸し出し中(契約期間内)であっても弊社不適と判断した場合には契約の解除をする場合があります。

Q:自分が運転できるサイズか、装備・仕様など、実際の車両を見ることはできますか?

A:当社保有車でしたらご覧いただけます。
他社からのあっせん車両につきましては不可です。
当社保有車であってもお貸出し中は物理的に不可能です、お許しください。
なお、スタッフなどによる有人対応は控えさせていただくことにさせていただくことになりました。
サイズにつきましては当社駐車場にてご確認いただくか、一般的な車両については各ディーラー、中古車販売店などでご確認いただければと思います。
自信はないが挑戦してみよう!はお控えください。

Q:時間外対応してほしい

A:お客様のご要望に寄り添えるように努力してまいりましたが対応しきれなくなりました。
大変申し訳ありませんが当社営業時間内に発車できますように予定を調整いただければと思います。

Q:このあとすぐ(今から)使いたいが利用可能か?

A:当社の事業形態からスタッフは常駐しておりません。
対応ができないことを前提としてお考え下さい。
まれに対応できます。

Q:時間制と日付制とは?

A:上記時間外対応のご要望から過剰要求の事案が発生したために対応策として発案させていただきました。
『23時に返却したいから前日の23時に貸し出せ、それで24時間料金で収まるだろう』など
例:日付をまたがずにその日のうちに返車できる→表示の時間料金・価格
例:初日昼12時から次の日の昼12時まで使用(旧体系の24時間料金)→初日12時間料金+2日目(1day)の合計額
例:早朝から利用したい場合→前日料金+2日目(1day)の合計額
(初日6時間=18時貸出となりますので最少額は「6時間利用+2日目(1day)の合計額」となります)

Q:電話予約、予約システムについて

A:現在電話、LINE予約の対応ですが、いずれはインターネットでの予約システムを主軸に移行してまいります。
予約システムの稼働時期は未定です。

Q:決済方法について

A:貸出時の前払い制となります。
現金、キャッシュレス決済(カード、コード決済)に対応しております。
一部車種は現金不可、キャッシュレス決済のみとなっておりますので「車種一覧」でご確認ください。

Q:キャンセル料について

A:キャンセルポリシーにつきましては「その他費用」ページにございますキャンセル費用を参照ください。
天候不順や災害、公共交通機関の運休など事情により配慮させていただくことがあります。
寝坊、予約忘れは当然全額請求させていただきます。
同情や納得を得ようとする嘘(コロナ感染や身内の不幸など)は人として蔑まれる行為です。

Q:ペットについて

A:原則ペットの同乗は不可です。
やむを得ない場合、ケージ等などで同乗の痕跡(臭い、体毛など)が残らないようにしてください。

Q:喫煙について

A:当社貸出車は全車禁煙です、電子タバコも禁止です。
喫煙は不慮の事態、やむを得ない事象ではありません。
通常の室内清掃の範疇でもありませんので、NOCと利用規約違反の対象となり後日請求、および今後の貸出不可の対象となります。

Q:貸出車両の使用基準について

A:貸し出した状態と同じ状態で返却されることを原則とします。
想像される利用シーンの範囲であったとしても貸出時の状態に回復してください。
回復されていない場合には回復費用、NOC、利用規約違反の対象となります。
NG例
車両に傷など損傷がある
車内に臭気が発生している
オフロードタイプの車両を泥だらけにする(他社事例)
車内に汚れ、ゴミを残す
トラックの荷台が土砂で汚れている
*貸出は全てにおいて自由ではありません、ご使用されるのはあくまで他者の車両であることをご留意ください

Q:希望する車種、グレードを提供(貸出)してほしい

A:タイミングによって車両クラスをお受けできても車両については確約できません。
こだわり、個人基準の満足にはお応えできません。
対応不可、迷惑要求としてお貸出しできない例
1:自動運転(運転補助)のレベル2以上希望
→注意事項、操作方法などをの説明が必要になりますので、レンタルでなくご購入にてご検討ください
2:期待を満たす運転感(パワー感、フィーリング、静粛感など)が得られなかった
→製造メーカーまたは販売ディーラーにご進言ください
3:”トヨタの軽自動車でマーチ”など存在しない車両
→弊社ご用意がございません、他社様にご相談ください

Q:ETCの利用履歴(利用料金)を会社へ提出したい

A:当社より車載器管理番号をはじめとして各種登録内容につきましてはご案内しておりません。
高速道路ご利用時には車載器のご利用は控えていただき、入場の際には一般レーンにてチケットを取得し、退出の際に一般レーンにて「チケット+ETCカード」にてご精算ください。
(紙のレシートが発行されます)
またはサービスエリア設置の利用履歴サービス、クレジットカード利用履歴などでご対応ください。
(各対応の可否につきましては事前に勤務先総務部、会計係などにご確認ください)
精算ができなかったなどのトラブルにつきまして、弁済・立て替えはいたしませんのでご了承ください。

Q:加入している任意保険の補償内容は?

A:レンタカーは対人賠償1人につき8000万円以上、対物賠償1人につき200万円以上、搭乗者補償1人につき500万円の保険に加入することが義務とされています。
弊社レンタカーは 対人・対物賠償:無制限、搭乗者補償:3000万円、車両保険:なし となっています。
なお保険証書の事前提示は行っておりません。

Q:問い合わせ時、予約時、貸出時に必要事項を全て説明・開示してください

A:事前に全ての情報をご説明することは難しいと感じます。
利用規約、各ページの表記・補足をご確認いただきましてお問い合わせ、ご予約、ご利用をお願いいたします。
なお希望される方には貸し出し時に利用規約の読み合わせと説明をさせていただきます、ご利用につきまして不安がある場合にはお申し付けください(約2時間程度を見込んでおりますので繁忙期には対応できない場合がございます、なお電話、LINE、メールでは承れません)
ご予約前、お問い合わせの段階では利用規約などでご確認ください(読み合わせなどの対応はいたしません)
なお説明後お乗出しをしない場合でもキャンセルポリシーに従ったキャンセル費用は発生いたします。
「問い合わせ時、予約時、貸出時に説明がなかった」との説明義務違反・怠慢としての主張をされた場合には、悪意を持って説明を受けなかった不当主張として判断する場合がございます。


shop info店舗情報

諏訪レンタカー

〒392-0027
長野県諏訪市湖岸通り4丁目10−5
TEL.080-7530-4720
FAX.0266-53-7844
営業時間
9:00〜18:00
不定休
利用規約

予約・問い合わせはLINEからも可能です


オモシロ情報発信中?!
↓れんたろう日記見てね↓